ひとりごと

友達少ない系働き女子の日常のつぶやき

その後の胃のはなし

早速、三日坊主ならぬ一日坊主ぶりを発揮しています

 

胃カメラ検査を受けたのが9月の下旬

その後、紹介状を書いてくれたかかりつけ医の方で検査結果を説明してもらいました

結果はというと、ほぼ問題なし

所見には胃炎とかナントカいろいろと書いてあったようですが(見てない)

先生曰く、まあ誰でも多少あるものだからということで、大した問題ではないとのこと

 

となると、機能的には問題がないのに症状が出ている状態ということになるわけで

一応、先生に「原因は何ですか?」と聞くと、「ストレスかな」と

 

う〜ん、健康を損なうほどのストレスを抱えている自覚はないのですが

しかし、結婚生活は1年目、結婚式の準備をしながらの転職、新しい職場に新しい仕事、そして夏のプチ繁忙期・・・

精神的には仕事に悩んでいた去年の方がよほど辛かったですが、積もり積もった疲れがここに来て顕在化したということなのかな

とはいえ、取り除けるような原因がこれといってないので、結局対処のしようはないのですが

 

先生「しばらくは薬で様子を見ましょう。食事は消化に良いものを食べてください。カフェインとか刺激物は駄目ですよ。」

私「いつになったら好きなもの食べられますか」

先生「というと」

私「・・・コーヒーとか紅茶とか?」

先生「もともと胃は強い方じゃなさそうだから良くなっても好き放題飲んじゃ駄目です」

私「Oh....」

 

食べるの大好きな私にとってはある意味これが一番ストレスになる気がする

そんなわけで、今もお薬を飲みながら痛くなったり良くなったりを繰り返していますが、痛い時は絶食と野菜スープとかでやり過ごしています

あまり気にしすぎても胃に悪そうなので、そのうち治るでしょと気楽に構えることにしました

ああ、でも忘年会の頃にはお酒飲めるようになっているといいなあ・・・

span.author.vcard{ display:none; }