ひとりごと

友達少ない系働き女子の日常のつぶやき

Macでapt-getを使う

今更ながら、Mac OS Xにgfortranを入れようとapt-getしようとしたら'command not found'になってしまった。
どうやらMacでapt-getは使えないらしい…。

とはいえ、オープンソースのソフトウェアを入れるのにいちいち出所を探してダウンロード…は面倒なので、apt-getが使えるようにfinkを入れることにした。

参考にさせていただいた記事。
http://kantup.wordpress.com/2012/09/18/mac-os-x-lionでapt-get的なパッケージ管理をする/



まずここからfinkをダウンロード
http://www.finkproject.org/download/srcdist.php

$ tar -xvf fink-0.34.2.tar
$ cd Download fink-0.34.2
$ ./bootstrap

最初の設定項目でsudoを選択する以外は、とりあえずEnterキー連打。結構時間かかる。

インストールが終わったらPATHを通す。
$ /sw/bin/pathsetup.sh
コンパイラの時のようにファイルをごにょごにょする必要がない。便利!

ターミナルを再起動し、アップデートしてPATHを有効化する。
$ fink selfupdate-rsync
ここでもミラーサイトがアップデートされたけどリニューするかという質問が出たのでyesを入力したら先ほどと同じ質問のオンパレードになったのでEnterキー連打。なんだかやたら時間がかかった。
Noを選択すれば楽に行けたのかも…。

$ fink index -f

これでqpt-getが入った。めでたし。




と思ったら肝心のgfortranが
E: could't found package fortran
のエラーを出してインストール出来なかったので、つづく…。

span.author.vcard{ display:none; }