ひとりごと

友達少ない系働き女子の日常のつぶやき

Intel コンパイラをUbuntuにインストール

Intelコンパイラ(Fortran,C++)は通常有料だけど、非商用版は無償で入手できる。

以下、インストールと環境設定の覚書。


Intelのサイトに行き、"Intel Fortran Composer XE for Linux"をクリック。


�必要事項を記入しacceptすると、記入したメールアドレスにダウンロードページのURLが送られてくるので、ダウンロードページへ。


�homeディレクトリに適当なフォルダを作成(今回は"ifort_inst")し、ダウンロードした圧縮ファイル(l_fcompxe_2013.3.163.tar)を入れて解凍。

$ tar zxvf [ファイル名]


�解凍したディレクトリに入り、インストール実行。

$ cd l_fcompxe_2013.3.163

ここで、rootに入らないといけないようなので、

$ sudo su
$ sh install.sh


インストーラが起動するので、質問に答えていく。基本的にEnter連打でOKだが、途中シリアルナンバーを聞かれるので、最初に送られてきたメールで指定されたシリアルナンバーを記入。


�インストールが完了したら、環境設定。PATHを通す。

$ emacs ~/.bashrc   #もしくは.cshrc

ファイルの末尾に

source opt/intel/bin/compilervars.csh ia32   #ファイル名は実際にディレクトリを開いて確認した方が良い。64bitの場合は最後がia64。

$ source ~/.bashrc


�PATHが通ったかどうか確認。バージョンが表示されれば、設定成功。

$ ifort -v




上の例はすべてFortranの場合で書いているけど、C++でもファイル名が若干違うだけで基本的には同じ。



------------
追記

MacUnix系だし、Macにも無償版のインストールが出来ないかな~なんて思ってチャレンジしてみたけれど、最初のsh install.shの段階ですぐにエラーが出て失敗。
やっぱりmacfortranを使うならgfortranを入れるべきのよう。

ただ個人的には、サーバーに入っているプログラムがコンパイラをifortにする前提で書いているので、互換性がなくて残念。

span.author.vcard{ display:none; }