ひとりごと

友達少ない系働き女子の日常のつぶやき

夏バテだと思ったら妊娠していたはなし つわり編

前回記事の続き

 

 

妊娠6wに差し掛かる頃

酷い寒気と倦怠感が続く中、もれなく吐き気もついてくるようになりました。

まだ吐くほどではないけれど、定期的にトイレに駆け込んでえずく。

食欲はほぼなく、お昼はスープやゼリーなど食べて過ごしました。

この頃はトマトが無性に食べたくて、ミネストローネを大量に作って毎晩食べてました。

 

ネットを徘徊していると、仕事中は気が張っているからつわりが軽くなるけど帰宅するとひどくなるという話をチラホラ見かけましたが、私は逆で、外出中はトイレとお友達、家では比較的吐き気が和らぐタイプでした。

 


2018年8月11日

体はだるいけど、少し動いた方がいいのではと思い、旦那さんと買い物へ。

が、スーパーの冷房と匂いに吐き気を催し、カートを旦那に押し付け退散。

夕方から再び微量の出血。生理痛に似た腹痛があり途端に不安に。病院は診療時間外なので、とりあえず処方された薬を飲んで安静にして過ごす。

 


2018年8月12日

前日の出血と腹痛が心配で、1日安静。夜には出血も腹痛も落ち着いて、一安心。

 


2018年8月13日

昼にタマゴサンドが食べたくなり、コンビニへ。完食するも、20分後に嘔吐。

パンは喉に引っかかりやすく吐き辛いということを知る。

この頃からちょこちょこトイレでえずきながら仕事するように。

 


2018年8月18日

2週間ぶりの検診、無事に心拍を確認。

ピーナッツみたいな影の真ん中で心臓がチカチカしていた。大きさも妊娠7w相当とのこと。

旦那さんとお昼を食べて、たまひよを買って帰る。

 

この頃から、夜寝付きが悪くなりました。

吐き気は時々強く出るけど、なんとか食事はできるくらい。

 

 

〜ここからは妊娠週数単位でお送りします〜

 


【妊娠8w】

いよいよつわりが本格化。胃腸炎と風邪を同時に患っている感じ。

食事を口に運ぶことはできるものの、日に数回は嘔吐。特に夕方から酷くなることが多くて、15時以降は10〜15分に1回はトイレなのでほとんど仕事にならない状態。

相変わらず帰宅後は比較的つわりが軽くなるのが有り難かったけど、疲労感が強くて帰宅後は倒れるように寝る生活。

そして体重が減り始める。

 


【妊娠9w】

つわりは相変わらず。

仕事には行けるけど、通勤〜勤務中は平均30分~1時間に1回のペースで嘔吐。水すら吐く。

むしろ水が一番吐きやすいので、気持ち悪くてどうしようもない時はペットボトル片手にトイレに立て籠もってました。

それでもまだ家では食事が出来るし、吐き気はあってもなんとか吐かずにいられる。

 


【妊娠10w】

遂に家でも嘔吐するようになる。

食事量や内容に関係なく、食後は嘔吐か下痢(汚い)。

なぜかポテトサラダやマカロニサラダなど、マヨネーズで和えたサラダは必ず吐いた。

 

吐き気に関しては良くも悪くも慣れ始めけれど、いよいよ通勤が体力的に辛くなってきたのがこの時期。

電車の揺れで気持ち悪くなり、途中下車しながらの通勤でした。

ちなみにこの頃の体重は妊娠前−2kgでした。

 

 

ここまでは短期間での体調の変化がすごくて、マメに記録をしていました。

この先は妊娠月単位でお送りします。(3日坊主感…)

span.author.vcard{ display:none; }