ひとりごと

友達少ない系働き女子の日常のつぶやき

ここ数日の体調について

先日、妊娠38w2dの検診でした。

 

37wの検診では、「まだ子宮口も閉じていて固いし、赤ちゃんも降りて来てない。まだまだかかりそう。」と言われたのですが

先日の検診では「子宮口は1cm弱開いていて、だいぶ柔らかくなってきている。赤ちゃんも下がって来てるから、1週間くらいの間に産まれるかも。もし何もなければ1週間後にまた検診に来て。」とのこと。

 

自覚症状はというと、37w後半から、お腹の張りが徐々に強く、そして頻繁になってきています。

あと、胎動は相変わらず激しいけれど、しゃっくりの振動を感じる場所が、下腹部というより、お尻に近くなってきたような。

きっと赤ちゃんの頭が骨盤の中まで降りてきているからなのでしょう。

 

検診では初のNSTノンストレステスト)も体験。

赤ちゃんの心拍数とお腹の張りを40分くらいかけてモニタリングするのですが、赤ちゃんが寝ている間はだいたい心拍数130〜140くらい、起きて動き回ると、最大で160くらいまで上昇。

先生の所見は、とても元気で、私のお腹が張っている間も苦しそうな様子はないとのこと。よかった。

お腹に直径10cmくらいの文鎮みたいなものをベルトで固定して測定するのですが、赤ちゃんの心拍数はともかく、お腹の張りはどんな原理で測定しているのか不思議。

 

話が逸れました。

さて、もうすぐと言われたからかもですが、今日はお腹がいつもより張りやすい気がします。

お腹と腰がズーンと重い、生理前のような痛みが断続的にある感じ。

あと、昨日の夜から、奥の方(たぶん、子宮口のあたり?)がムズムズ、チクチク。

さらに、後期に入ってから便秘が酷かったのに、突然の快便。

ネット情報ですが、どれも出産直前の兆候でもあるようですね。

おしるしはまだなし。

 

今のところ、陣痛に対する恐怖とかはあまり感じていないのですが、いつ何が起こるだろうかと若干そわそわ。

なるようにしかならないのでしょうけれど、出来れば4月になってから産まれてくれたらいいなあなんて。

とりあえず、いつどうなっても良いように入院グッズやら身の回りの準備を出来る限り整えて備えます〜。

 

 

span.author.vcard{ display:none; }